アラサー元WEBエンジニアの国内ワーホリ日記

無職?ファーマー?エンジニア?な日々

宮古島でiPhoneの画面のガラスが割れたのでAppleCare+で交換しました

https://instagram.com/p/1FOgjPj0E4/

池間島から見た宮古島

(本文とは無関係ですゴメンナサイ。。(._.))

 

現在ドミトリーの2階のベッドを寝床にしていて、階段を降りる際に誤ってiPhoneを落とし画面を割ってしまいました。。AppleCare+を使って新しいiPhoneと交換しましたので、メモ程度にざっと流れを紹介します。  

gigazine.net

 こちらを参考にしました。

 

Appleのサポートへ電話をする

電話をすると取り次ぐのに10分ほどの待ちになると自動音声が聞こえましたが、10分掛らず係の方と繋がりました。シリアル番号などいくつか確認事項に答えて無事交換してもらえることに。配送先は現住所と違ってもOKだったので、ゲストハウスの住所を伝えました。なお、宮古島は国内のため送料は変わらず。まずは無事手続きが済んでホッとしました。

 

iTunesにバックアップを取る

www.softbank.jp

こちらを参考にバックアップを行いました。6「概要」の「バックアップ」欄に表示されている「今すぐバックアップ」を選択します。」画面で、バックアップ先を「iCloud」から「このコンピュータ」に変更し、「iPhoneのバックアップを暗号化」にもチェックを入れました。

 

宅急便で送ってもらう

電話して4日で届きました。早い!宅急便のドライバーの目の前でSIMカードを抜き、古いiPhoneを渡して新品を受け取りました。ちなみに、この日は雨降りで午後からバイトが休みとなり、スムーズに受け取ることができました。ラッキーでした(^o^)

 

iTunesで復元する 

SIMカードを挿入して電源を入れ、表示されたガイド通りに進めました。PCにUSB接続してiTunesでバックアップデータから復元しようとしたところ、バージョンが古いと表示されたので最新のバージョンにすることに(8.1.3→8.2)。 iPhoneをバージョンアップさせて、再度バックアップデータを復元しようとしたところ、「バックアップが壊れているか、復元対象のiPhoneの互換性がないため復元出来ません」というアラートが。。

 

iBackupBotで復元する

iPhoneの暗号化したバックアップからデータを救出する方法 - AIUEO Lab

こちらを参考に、iBackupBotで無事復元することが出来ました。ただ、全体での復元ではエラーが出たため、一部の復元(チェックは外さず)で実行しました。ちょっと焦りました。。

  

AppleCareで交換できるのは2回までなので、猶予はあと1回。そのうち保護シートを買おうと思います(;一_一)