アラサー元WEBエンジニアの国内ワーホリ日記

無職?ファーマー?エンジニア?な日々

台風の影響

 

f:id:usi33:20150512144805j:plain

11日夜から12日未明にかけて、台風6号宮古島近くを通過しました。最大瞬間風速は50m近く、暴風圏には2,3時間ほど入りました。

 

影響

宿ではバナナの木が倒れ(冒頭の写真)、入植していた木は塩を含んだ雨のため塩害の被害が出ました。

また、葉タバコの畑ではほとんどの木が傾き葉が千切れ、残った葉も塩害によって黒く枯れるものが出てるということです。

 

f:id:usi33:20150512150134j:plain

(通過前)

 

f:id:usi33:20150512145904j:plain

(通過後)

 

感想

農家さんから「虫や疫病は対策できるが台風は手が打てないから一番怖い」と聞いていましたが、一夜でこのような大きな被害が出るとは。。驚きました。今年は生育状態が良く、量や質が期待できるという話でしたのでとても残念です。。まだ台風7号が北上してくるので油断できない状況ですが、少しでも満足のいく結果に出来たらと思います。