アラサー元WEBエンジニアの国内ワーホリ日記

無職?ファーマー?エンジニア?な日々

農業ヘルパーとして北海道にやってきました

https://instagram.com/p/50P-B-j0O-/

札幌時計台。夜中の撮影です。


北海道に農業ヘルパーとしてやってきました。とりあえず3ヶ月ほど。


農業ヘルパーとは?

「農業ヘルパー」とは、繁忙期などで人手が足りない農家さんのもとで農作業や出荷作業などを手伝うスタッフのことです。

出展:New!!大自然の恵みを浴びて美味しい野菜と思い出作り!“ふらの”で農作業ヘルパーを募集!|農家のおしごとナビ

いろんな作物に関われたらというのと、北海道ならではの大規模な農業を直接見たくて応募しました。あと、何より涼しいので。


作業初日

スイカの収穫や荷詰めを行いました。

個人的に、北海道といったらメロン。スイカといったら夏。だったので、涼しい北海道で育てられてることに驚きました。世間知らずでスミマセン(*_*)


ちなみに

シカだけでなくヒグマもスイカを食べるようで、畑に降りたときのスイカの食べ方を教えてもらいました。

10個ほどかき集めて食べて、またかき集めて食べてというのを繰り返すそうです。皮が積み上がり、ヒグマが通った後はちょっとした道が出来るそうです。

いやー、農家さん笑いながら話されてたけど、むちゃくちゃこわい(≧∇≦)

夕方から早朝にかけて活動するみたいで、作業後の畑には絶対近寄らないと心に決めました。。。