アラサー元WEBエンジニアの国内ワーホリ日記

無職?ファーマー?エンジニア?な日々

普段の仕事(農業ヘルパー/スイカ編)

f:id:usi33:20150805003649j:image

今働いてる畑です。スイカの畑。スイカ、見えないですけども。


ブログのタイトルに「日記」ってつけてるけど、最近日記な記事書いてないことに気づきました。

なので、ちょっと更新頻度上げてみます(って書いた記事が最後のブログ、ありますよね)。


今のところのスイカの仕事は、
1、収穫
2、荷造り
3、玉返し

の3つ行ってます。

1、収穫

大きくなったスイカを収穫します。一玉4〜10キロほどのスイカを2つ、両手に抱えて軽トラに積んでます。毎日トラック10台分ほど。北海道とはいえ夏は30度超える日もあるので、炎天下だと汗がすごいです。腕や腰にきます。

2、荷造り

収穫したスイカを箱詰めします。その際、大きさと等級で選別します。等級は「並、良、優、秀」の順で良くなります。地域によっては赤秀や青秀を使うところや、そもそも選別は農協任せ?なところもあるようです。だいたい500〜1000玉を1日で荷造りしてます。

3、玉返し

スイカは地面との接地部分が黄色い状態で成長します。圧力がかかると緑色にならないためです。まんべんなく緑にするため、いちど横に置きかえる必要があります。基本的には全てのスイカが対象で、もちろん人力です。広大な畑を前にすると無心になれます。


ということで、腕や腰をいたわりつつ、滝のように汗を流しながらスイカと戯れてます。とはいえ、体動かしながらかく汗は気持ち良いので気に入ってます。

サーバーダウンなんかでかく、冷たい汗とは比較になりません(´Д` )