アラサー元WEBエンジニアの国内ワーホリ日記

無職?ファーマー?エンジニア?な日々

「日本で最も美しい村」の美瑛町に行ってきました

 

https://instagram.com/p/6ElHtBj0JI/

 

美瑛町にある「北西の丘展望台」からの1枚。時期がもう少し早ければ、綺麗なラベンダーを楽しめたかもです(^_^;)

 

前から興味があった美瑛町

仕事が休みの日に行ってきました。
なぜ美瑛町かと言うと、

usi33.hatenablog.com

で話を聞いて、一度行ってみたいなと思ったためです。
 
今回は、美瑛駅の周りを散策しました。駅のいちばん近くにあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りて観光スポットを巡りました。
 
ちなみに、そのお店では店員のおじいちゃんに行きたいところを伝えると、所要時間や行き方、注意するところを目の前で地図に書いて説明してくれました。とても助かりました(*_*)
 
f:id:usi33:20150811210547j:image

地図はこんな感じです。握りしめながら運転してたのでクシャクシャになりました。。。

 

とにかく、木、木、木

ポプラ並木やパッチワークの丘はとてもキレイですが、名所がとにかく変わった木のオンパレードでした。
 
 

ケンとメリーの木

 

 

https://instagram.com/p/6EdrWoD0Ov/

美瑛の丘陵地帯に立つ1本の大きなポプラの木である。1972年(昭和47年)9月から1977年(昭和52年)まで発売された日産自動車4代目スカイライン「ケンとメリーのスカイライン」(ケンメリ)のCM第15作「地図のない旅」編の撮影で使われた。

 

出展:ケンとメリーの木 - Wikipedia
 
 自分と同じように、レンタサイクルで観光している人や観光バスで来ている人でいっぱいでした。
 

セブンスターの木

 

https://instagram.com/p/6Egl_OD0C3/

1976年(昭和51年)に日本専売公社(現在のJT)のたばこ「セブンスター」テレビCMにも使われたことから、「セブンスターの木」と名付けられた柏の木。

出展:美瑛町 - Wikipedia

 

こちらも観光客が多かったです。近くに駐車場があるので、車で行くには良いかもです。

 

親子の木

 

https://instagram.com/p/6EiKK-D0FS/

3本の「かしわの木」が高台に仲良く寄り添って立っており、冬の風雪や夏の風雨にも負けないで堂々と立っている姿はまさしく親子のようであることから「親子の木」と呼んでいる。

出展:親子の木 - じゃらんnet

 

農地の中なので立ち入り禁止でした。こちらは駐車場がないので、車で見に行く場合はちょっと気をつける必要があるかもです。

 

あとは、やっぱりカルビーのポテトチップスのふるさとなだけあり、ジャガイモの倉庫や契約栽培農家さんらしき家や畑が点々としていて、本で知ったことが実際に確かめられて面白かったです。

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換

スマート・テロワール : 農村消滅論からの大転換

 

 

 

他にも、マイルドセブンの丘やポテトの丘なんかも見どころみたいなので、時間がある方はいかがでしょうか。自分は時間がなくて行けませんでしたが、、
 
ちなみに、レンタサイクルは1時間200円ほどです。3時間あれば大体廻れるかと思います。
 
それと、観光に来ている中国人がたくさん居たので、中国語が話せると楽しいかもと思いました(^_^;)